ZEISS LENS WIPES

カメラ

【便利グッズ】携帯便利なレンズクリーナー ZEISS LENS WIPES

外出先でブロワーやブラシはめんどい

とあるカメラマンさんのブログで知って購入、以後愛用しているレンズクリーナーのご紹介です。これいいですよ。

レンズのお掃除、普段皆さんどうやっていますか? ブロワー、ブラシ、クロス、色々定番な商品はあると思います。僕も、家や旅先でのホテルなど、じっくりと掃除できる時はブロワーとブラシを使っています。

でもですよ、たとえば海外の旅先で(この外出自粛時期に「海外の旅先」というワードだけで遠い目になってしまいますが)ストリートスナップ撮ってる時に、ちょっとレンズに指が触れてしまって…なんてケースで、いちいちブラシで清掃、というのは現実的じゃないですよね。立ったままで、すばやく対処したい。

かつては小さいクロスを1枚、カメラバッグに入れていたのですが、当然ながらクロス自体の汚れがそのうち気になってくるわけです。そこで便利なのがこのZEISSが出しているディスポーザブル式のウエットペーパー「ZEISS LENS CLEANING WIPES」です。

下にショッピングサイトのリンク貼っておきますが、日本のZEISSの正規代理点が扱っていないのか、並行輸入品です。

小分けされていて1個は55×50mmくらいのサイズ。たまに駅弁にすごく小さいお手拭きがついてくることがありますがそのくらいのサイズ。で、未開封のやつをふたつみっつ、カメラバッグのポケットに入れておいてやればもう出先では非常に便利なんです。

開封すると、ほのかにアルコールの匂いがします。そんなにジュブジュブと濡れているわけではなく、うっすらとクリーニング溶液が染みている、という感じ。レンズ面の指紋はどはサッと一発でとれて、すぐ乾きます(そこがいいんですわ)。で、ついでに背面液晶、ビューファインダー、ボディーの順に拭き拭きして、パッケージに戻しておいて家なりホテルなりに戻ったら捨てる、というのが私の使い方。(間違ってもついでに顔拭いたりしないように)

僕の場合(特に海外では)カメラをストラップで首から下げる、ということをしません。ハンドストラップを使用して、都度、メッセンジャーバッグから出し入れするのが基本。なので、どうしても、意図せずファインダー他ガラス面に触れてしまうことが多く、清掃が面倒でついつい皮脂で曇ったファインダーをずっと覗く、なんていう快適とは言い難い状況になることも多かったんですが、これ使うようになってからは撮影時のストレスがひとつなくなりました。並行輸入品なので価格は一定ではないっぽいですが、僕が買った時の価格で計算すると、1枚あたり15円くらい。無駄遣いはいけませんが、出先で、撮影効率を上げ、かつ快適にするために使うのをためらうような価格でもないでしょう。

繰り返しますが、くれぐれもこれで顔を拭いたりしないでくださいね(なんかスーッと爽快感がありそうにも思えるんですが笑)

個別包装なので、使い切りで清潔に使用できます。メガネ、レンズ、高品質の光学機器、電子機器のクリーニング用です。・反射防止コーティングを施したレンズなどにも使用可能です。・アンモニアを配合せず、汚れを簡単に拭き取り、スジや残渣(ざんさ)を残さず洗浄できます。

追記

このブログを公開した直後に、某カメラマンさんがYoutubeで同じものを紹介していてビックリ。それによりますと、現在日本で入手できるものは成分(現行品はアルコール不使用で界面活性剤使用とのことです。

iPhone SE【明日新型発表?】デザイン最高。iPhone SE前のページ

【作例付き】LX100と、南青山。次のページLX100

関連記事

  1. カメラ

    【(過去の)使用機材紹介】懐かしのLUMIX DMC-FZ10

    大仕事にも「内緒で活用」したMy First LUMIXもはやい…

  2. iPhone SE

    iPhone

    【明日新型発表?】デザイン最高。iPhone SE

    新型は「8」のデザイン踏襲?副タイトルで「…およびiPhone」…

  3. 羽田空港国際ターミナル

    カメラ

    【四方山話】4月3日はフォーサーズの日

    なんだそうです。知りませんでした。2010年に、出来立ての規…

  4. Mac他ガジェット

    MacBook Pro、膨れる。【顛末追記あり】

    愛用のMacBook Pro(2017)、普段は自宅でもオフィスでも…

  5. カメラ

    【LUMIX】G100は100G重い

    久しぶりのLUMIX新機種LUMIX贔屓なアタクシ的も大いに気に…

  6. 台湾

    カメラ

    【作例付き】台湾とスクーターと、高いカメラ

    また、Peachかタイガーエアで諸々の規制やアラートが解除されつ…

おすすめ記事

最近の記事

  1. 【LUMIX】G100は100G重い
  2. 【作例付き】オリンパスと廻った世界
  3. 【カメラバッグ】褻の日に。
  4. 【作例付き】台湾とスクーターと、高いカメラ
  5. 【作例付き】ニューヨークの密。2014

カテゴリー

アーカイブ

プライバシーポリシー

  1. 動画

    【YouTube】東京クリスマスツリーコレクション、アップしました。
  2. カメラ

    【(過去の)使用機材紹介】懐かしのLUMIX DMC-FZ10
  3. カメラ

    【使用機材紹介】安物買いで銭失わず。 LUMIX DMC-GX7 MK2
  4. LUMIX

    本年も宜しくお願いします。
  5. 動画

    【YouTube】東京の紅葉、動画アップしました。
PAGE TOP