LX100

LUMIX

【作例付き】LX100と、南青山。

自粛の中、久しぶりの外出

コロナウイルス拡大防止のための外出自粛が続いています。僕の場合、仕事はもともと在宅でも可能な種類のものですので、特段の不自由は感じず過ごしていますが、やはり自由に写真を撮りに出かけられないのはなかなか辛いものですね。

もちろん世の中、よりシビアな状況に立たされている方たちが多くいらっしゃるわけで、自分の場合はあくまでも写真は趣味の領域なのですからそこで泣き言を言うのも申し訳が立たないと思っています。

というコトで基本的には2〜3日に一度、近所のコンビニかスーパーに買い出しに出る以外は自宅にいる生活を続けているのですが、一昨日、のっぴきならない用事で夕刻、青山に出かなくてはいけなくなりました。電車は避けようと思いクルマで。いやー都心のコインパーキングの料金は相変わらず鬼ですなそれにしても笑 そもそも全然空きがないし。スマホの駐車場探索アプリ見ながら目的地界隈をグルグル4周くらいして、ようやく妥協できるところに停めることができました。

灯るべき明かり

そんな「ちょっとした外出」の時に、お共にしたいカメラはやはりコンデジですよね。この時期に街中でガッツリとカメラ構えるのはやはり気が引けますし。ということでLX100。

いつも煌々と照明が灯っているプラダビルも、ISSEY MIYAKEのショーウインドウは真っ暗。ヨックモックは商品ディスプレイさえありませんでした。

どこか、2011年の震災後の、節電ムードの最中の街を思い出すような雰囲気でしたね。

灯っているべき明かりが消えている、というのはこんなにも寂寥感を喚起するんですね。外出自粛はまだ続くようですが、少しずつでも、灯るべきところに明かりが戻っていって欲しいなと、改めて思った次第。明かりの消えたディスプレイより人の行き交う街並みのほうが撮ってても楽しいに決まっていますしね。

そんな「ちょっと気の引けた」心持ちにあってもLX100は使いやすいですやっぱり。

鞄から取り出して、電源を入れて、ダイヤルを然るべき位置におさめ、構える。その所作に、否応無しに独特の雰囲気が伴うようなカメラだと思います。すなわちスマホを掲げるのとも、一眼レフカメラを構えるのとも異なる、控えめな撮影者のたたずまいが自然と漂うように思います。僕が歴代所有していたカメラで言うと、Fujifilmのx100に近いかな。

マイクロフォーサーズセンサーを奢ったレンズフィックスタイプの唯一無二のコンパクトカメラ。うむむ、外出自粛ムードの中「控えめに」写真の撮れるコンデジが重宝してくるとなるとMark2が欲しくなってきてしまうではないかいな。

4/3型 高感度MOSセンサー搭載&操作性向上で、こだわりの高画質撮影を満喫できる、プレミアムコンパクトカメラ

ZEISS LENS WIPES【便利グッズ】携帯便利なレンズクリーナー ZEISS LENS WIPES前のページ

【YouTube】人影なき東京 Unattended TOKYO次のページUnattended TOKYO

関連記事

  1. カメラ

    【(過去の)使用機材紹介】MFTはここから。LUMIX DMC-GF1

    2代目LUMIXにして初マイクロフォーサーズ機FZ10を(おそら…

  2. LUMIX LEICA DG LENSES BOOK

    LUMIX

    【これ知ってます?】LUMIX LEICA DG LENSES BOOK

    知る人ぞ知る。知らない人は知らない。カメラやレンズの購入を検討す…

  3. カメラ

    明日のイベント記録用に

    まだ所有機材の紹介も終わっていないのですが、明日、都内某所へ、とある…

  4. カメラ

    【(過去の)使用機材紹介】懐かしのLUMIX DMC-FZ10

    大仕事にも「内緒で活用」したMy First LUMIXもはやい…

  5. カメラ

    【使用機材紹介】いまだにメイン機 LUMIX DMC-GX8

    弱点のない「準」パーフェクトモデル2015年夏に発売されたモデル…

  6. LUMIX

    【使用機材紹介】とっといて良かった1本。LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.…

    無人島に1本だけ持っていくなら…GX8のキットレンズとしてセット…

おすすめ記事

  1. マップカメラから届いた箱

最近の記事

  1. 【作例付き】SIGMA 30mm F1.4 DC DN
  2. 【作例付き】「動画用レンズ」は静止画の夢を見るか?
  3. 【4枚だけ作例】α6400+SIGMA16mm
  4. 【新アイテム】今日もマップカメラから、届く。
  5. 【新アイテム】α6400、とどく。

カテゴリー

アーカイブ

プライバシーポリシー

  1. LUMIX

    本年も宜しくお願いします。
  2. カメラ

    【(過去の)使用機材紹介】MFTはここから。LUMIX DMC-GF1
  3. シグマの16mm F1.4 DC DN

    動画

    【新案件にむけて】 レンズはSIGMA16mm。ボディーはα6600? α640…
  4. カメラ

    【使用機材紹介】懐かしいけど現役。LUMIX DMC-LX100
  5. LX100

    LUMIX

    【作例付き】LX100と、南青山。
PAGE TOP