カメラ

完全に業務用セットです、はい。

ザ・普通

またしてもどえらい長期間投稿を怠けてしまいましたね。もう、これからはマメに投稿しますとか決意表明せんとこと思います。前回の投稿で諸々買ったやつの箱だけ見せたままになってました。も少しちゃんと紹介しておきます。

改めてまずこれ、α7iii。もはやなんの新鮮味もないという。

僕としては珍しく、購入時点で型落ちではない現行機種を買ったわけですが、ご存じの通りすでにα7ivが発売されていますので、ちゃんと作例などを投稿する前にめでたく型落ちになってしまったわけです涙。

とはいえその間全然撮影していなかったわけではなく、それどころか仕事ではかなり活躍してくれています。タイトルでも触れましたがこのα7iii、僕の用途では完全にお仕事用カメラの位置付けで購入し、実際、期待に違わぬ活躍を見せてくれています。カメラ自体のルックスにも撮れる絵にも極端なクセがなく、静止画用途でも動画用途でも弱点のない、僕のようにB to B向けの業務が多い者にとっては非常に安心感のあるカメラです。

で、こちらも昨年の投稿で箱だけお見せしましたがα7iiiの相棒に迎えたレンズがこちら。

タムロンの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD。SONYの24-105mm F4 G OSSと迷ったんですが、200mmまでいけるのいいよねとわりかし安直な発想でこちらにしました。SONY 24-105mmのほうは、F4通しなのがいいなあと思ったのですが、実はTAMRON 28-200mmのほうもそれに近い使い方ができるのです。ズームレンズの多くが、ワイド端での明るいF値を謳っていても、少しでもズームするとすぐF値って上がってしまうじゃないですか。でもこのTAMROM、75mmくらいまでなら「F4」でがんばってくれるんです。

つまりこのレンズ、「28-75mm F4通し」と「75-200mm F4-5.6」が一本になってる、という言い方もできるわけです(わざわざ2.8の最小F値をスポイルしてそんな言い方することもないでしょうけれど)。とにかく取材系の現場においてはレンズ交換は最小限にしたいので、実に使い勝手がいいんですよ。

描写も、これまたクセがなく繊細。いわゆる「付けっ放し」の一本としてもっと評価されてもいいんじゃないかなと思います。

あまりにも「業務用」を強調しすぎたので業務外の作例載せときますね。

…ま、これも鴨川の病院に取材に行った帰りに撮ったんですけどね。

ということでSONY α7iiiとTAMRON 28-200mm、僕にとって初めての「業務用(だから業務用業務用言うなって)フルサイズ機セット」なわけですが、ほんとになんというか間違いのないペアです。

35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー搭載、最高約10コマ/秒高速連写(*)、高速・高精度なAFを実現しフルサイズミラーレスの新基準へ

収拾がつかなくなってきた前のページ

こっちが話の始まりで。次のページ

関連記事

  1. カメラ

    【(過去の)使用機材紹介】MFTはここから。LUMIX DMC-GF1

    2代目LUMIXにして初マイクロフォーサーズ機FZ10を(おそら…

  2. カメラ

    【四方山話】なぜフレアはいつも「盛大」なのだろう

    カメラレビューでなぜかよく見かける表現たち昨今、飲食業界において…

  3. 台湾

    カメラ

    【作例付き】台湾とスクーターと、高いカメラ

    また、Peachかタイガーエアで諸々の規制やアラートが解除されつ…

  4. OLYMPUSで撮ったパリ

    カメラ

    【作例付き】オリンパスと廻った世界

    オリンパスがカメラ事業を投資ファンドに売却オリンパスが、デジカメ…

  5. ニューヨーク

    カメラ

    【作例付き】ニューヨークの密。2014

    コロナ禍とデモと暴動前回香港の写真を投稿した後、香港ではふたたび…

  6. カメラ

    【使用機材紹介(LUMIXじゃないけれど)】魅力再発見 OLYMPUS PEN Lite E-PL5…

    「OM-D画質」を謳った2012年生まれの名機マイクロフォーサー…

おすすめ記事

  1. マップカメラから届いた箱

最近の記事

  1. こっちが話の始まりで。
  2. 完全に業務用セットです、はい。
  3. 収拾がつかなくなってきた
  4. SIGMA 30mm F1.4で、ご近所を。
  5. 【作例付き】SIGMA 30mm F1.4 DC DN

カテゴリー

アーカイブ

プライバシーポリシー

  1. LUMIX

    本年も宜しくお願いします。
  2. 香港益昌大廈

    カメラ

    【作例付き】香港の密。2016
  3. カメラ

    こっちが話の始まりで。
  4. カメラ

    【使用機材紹介(LUMIXじゃないけれど)】魅力再発見 OLYMPUS PEN …
  5. ZEISS LENS WIPES

    カメラ

    【便利グッズ】携帯便利なレンズクリーナー ZEISS LENS WIPES
PAGE TOP